バレー日記

バレーボールについてのコツを自由に書いていきます🏐

サーブカット②

こんばんわヽ(○・▽・○)ノ゛


早速ですが、サーブカット第二弾を書いていきたいと思います!


サーブカットは何が大事かって言ったら、
攻撃に繋げられるかどうかですよね( ゚ー゚)

そこで私が思うのは、
普段のチャンスボールから、ちゃんとAカットを入れられているかどうかです!


普段、何気にチャンスボールを粗末にしてしまう人は、
サーブカットも中々正確に入らないと思います。

サーブカットやスパイクカットは、
どれもパスの延長線上なので、
普段のパス練からチャンスボールの丁寧さなどがすごく大切だと感じていますv(・∀・*)

なので、サーブカットが苦手な人は普段からの基礎練から大事にやって欲しいものです♪


その上で、サーブカットがより上手くなりたいと思う人は!
「サーブを打つ瞬間をより見るべし☆」

サーブは打ち方によって、
「伸びる、落ちる、曲がる」が決まってくるので、
サーブカットがうまい人はサーブが打たれた瞬間に移動して、
レシーブ体勢を取ります!


なので、色んなサーブのパターンを知るべく、
色んな人のサーブを受けることも、
たくさんの本数練習するのも、とても意味があります(≧∇≦)b


ただし、フォームや基礎がしっかりしていないと、
どれだけやっても上手くはならないので、
是非、基礎を大切にしながら練習してみて下さい♪♪



#バレーボール
#サーブカット
#基礎
#コツ
#上達