バレー日記

バレーボールについてのコツを自由に書いていきます🏐

サーブカット①

こんばんわ(*´-`*)ノ

本日、知り合いのバレーチームへ混ぜてもらったんですが、
サーブカットってやっぱり大事ですよね~(*´∀`)

そのラリーが得点に繋がるかどうかを決める最初の要だと、
私は考えていますし、強いチームは大体サーブカットがほぼ入る。


今日やって思ったのは、
サーブカットはボールに自分をどれだけ合わせられるかどうか!!

レシーブするときは、大体低い姿勢で構えて取ることが
基本だと教わっているかと思いますが、
サーブカットの時はそうではないと考えています(*^^*)

リラックスして、いかに早くボールの真正面に入れるかどうかですし、
早いサーブで無い限りは、ボールにしっかり腕の面を合わせられれば、
上体だけでもボールをさばけますv(・∀・*)


ただ、注意する点としては、
ボールを前で捉えることと、レシーブの形はしっかり作ることが前提です♪


サーブカットからAカットを入れて、
試合の流れをしっかり掴んでいきましょうΨ( ̄∇ ̄)Ψ


#バレーボール
#サーブカット
#レセプション
#コツ
#試合の流れ